2013年3月2日土曜日

かいきん!!

 去年の解禁のタイトルが「かいきん!」で、今回は「かいきん!!」だ。新しいけいおん!がアニメ化されるコトはないだろうから、来シーズン以降の解禁記事のタイトルを今から考えておかないと汗

 というワケで解禁だ。解禁初日は人がいっぱいでいろいろと大変なのであんまり気乗りはしないのだが、今年はそういうワケにはいかん。1日が金曜なので解禁していきなり週末が到来する。そんな状態で月曜に行ってもおさかなさんがいないに違いない。そうなると解禁日に行くしかないのだ。

 実は解禁前日は僕の結婚記念日だ。カミさんと優雅な食事とか、大げさではないが一応イベントっぽいコトをしたりする。夫婦円満の秘訣ってヤツか。でも僕は翌日早朝から釣りに行く。早寝しちゃうのはちょっと申し訳ないな。

 僕の結婚記念日は2回ある。2/28と3/6だ。これは別に2回結婚したワケぢゃなく、僕は東京、カミさんは関西人なので2回に分けて披露宴をしたのだ。というワケで今年の結婚記念日のお祝いは3/6にするコトに。

 まだ3月なので日の出は遅いのだが、先人達がいっぱいいるだろうから現場到着は早いほうがいい。僕としては時差調整もしっかりやって、だいぶ早めに現場に到着。

 しかしやはり僕は甘かったようだ。自分としてはだいぶ早く到着したつもりだったが、それでも先人がいたのだ。僕らが狙っていたトコには車が停まってて、釣り男子が準備をしている。準備の様子から見ると僕らよりわずかに早く到着したカンジだった。くっそー、コンビニに寄らなければイケたかもしれん。

 まぁ解禁日なのでしょうがない。次善策も考えてあったのだが、途中で「ココはいいカンジのトコだけど絶対人がいっぱい入りそうだよなー」ってトコに寄り道してみた。そしたらなんと!僕らが一番乗りだったのだ!うっしゃー!誰かが入ってきてもすぐ僕らを発見できる位置に陣取る。セコい笑。寒いコトは寒いのだが想定の範囲内っつか想定よりはあったかかったのでまぁOK。

 ウグイマンとレギュレーション(何のだ笑)を決めたりしつつ準備完了。さぁ釣るぜっ!とにかく久しぶりなので仕掛けのロストとか転んだりとか、そういうのが心配だ。 他の誰かが入ってくるかもなので最初のうちはあんまり移動しなかったけどね。

今年最初の釣果
  で、今シーズン一発目は小さめのヤマメちゃん。僕らはこの川ではヤマメちゃんが本命なのでまぁ順調な滑り出し。

  このヤマメちゃんを釣った後、何投めかに結構ハードに根がかりした。諦めて竿を縮めて仕掛けロスト、ってなつもりでラインをズルズル引っ張ってたら何故か竿が折れた泣

 まだちゃんと明るくもなってないのにいきなり竿が折れてしまって大ピンチ。手元にあるのは3.6mのテンカラ竿だ。とりあえず水量も少ないし、この3.6mでなんとか釣り続けつつ、どうにもならなくなったらウグイマンに竿を借りる作戦だ。

 しばらく釣り上がっていくとやはり3.6mでは全然足りないトコがいっぱいあるのでウグイマンに5.4mを借りる。折れた竿とは重さ、柔らかさ、太さ、とあらゆる面で大違いだった。借りた竿も随分軽い竿なのだが、やはりハエ竿の軽さにはかなわない。

 まぁちょっと違和感はあるけど釣れないコトはないってな印象。実際使ってても特に不便なコトはなかった。だがウグイマンが「慣れない竿だから釣果が落ちるかもね」と。ほほぅなるほど、そんな言い訳は思いついてなかったぞ。と思いながら「そうだよなー、全然違うもん。違和感アリアリ」なんて相槌を打ったりした笑

 ちなみに今回の解禁釣行で僕が撮った写真はこの1枚だけだ。といっても全然釣れなかったワケではない。わりと普通に釣れてたのだが写真は撮らなかったのだ。なんでかっつと、上の写真のヤマメちゃんが12cmぐらい。その後もずっとリリースサイズのヤマメちゃんしか釣れなかったのだ。

 別にチビだろうがデカいのだろうがリリースするのはかまわん。だがリリースサイズしか釣れないってのはハナシが違う。もうちょっとデカいのを釣りたい。

 とはいえ今季初釣行だし釣れないワケでもないしルアーサイズってほど小さくもないのでわりと満足していた。ウグイマンも同じような状況だったのだが「手応えのある釣りがしたい」って言われた瞬間に僕も手応えのある釣りがしたくなって、満足度が下がってしまった。なんとかして釣らねばならんのだが結局気合いは空回りに終わった泣

 ウグイマンはその後はキープサイズが出ていたようだが、彼は僕よりも目標値が高いので満足していない。結構ちゃんと釣れてるように見えるんだけどなぁ、羨ましいぜ。

 そういえば釣り始めてごく最初のほうでウグイマンに僕の釣り方が雑だ、との指摘を受けた。いろいろ思い出しながらちゃんと釣ってみると、なるほどたしかに雑だった。で、コレが功を奏したのだ。

 なんせ最初にいきなり指摘されたので、事あるごとに気をつけるようになる。つまりたとえばあんまり釣れなくてだんだん釣り方が雑になっていくような状況でも「あ、いかんいかん」ってすぐ我に返るコトができるのだ。これはナイス。次回からは自分で自分を制御しよう。
右側、釣れそうだけど全然ダメだった

  いくつかのエリアに行ったが、だんだん釣れなくなっていく。そして僕は未だに最大15cmぐらい。

 その哀愁漂う僕の後姿を撮影したのがこの写真だ。ウグイマンが「なんか哀愁溢れる後姿の写真があるのであげる」って笑

自分で見ても状況がわかってるだけに随分しょんぼりしてるなーって印象を受ける。まぁ普段からこんななのかもしれんが。

 この写真の右側の川はかつてよく釣れたポイントだったのだが、今は水量も減っていろいろ埋まっちゃってて全然ダメだった。一応わずかでも可能性のあるトコには竿を出してみるのだが釣れるワケもなく。
落葉樹ばっかりなので風が吹くとちょっと寒い
   そことは別にこんな風景の場所にも行ったが、ココはデカいのがいそうだ!と思ったトコでもやっぱりちっこいのが釣れる。

 ちなみにこの写真、奥の方に僕が映っているのだが、ウグイマンがカメラを構えたのは見えてた。ヘン顔とかしたハズだったのだがシャッターのタイミングが僕の思惑と違ったようで普通に後姿だ。

 今回行った川はどこも普段より透明度が高かった。釣り的にはちょっと気を使うレベルの透明度だっただが、やっぱり川が綺麗だとモチベーションはあがるね。初釣行なので入渓脱渓とかでえらい疲れたりしても、それもまた楽しいみたいな気分にはなってる。

 ほぼ手詰まり、ってトコでウグイマン推奨の堰堤下に行った。現在地からはちょっと遠いのだがウチには近づくのでまぁちょっと寄ってみよう、と。行ったら全然ダメだった笑。可能性すら感じないレベルで「そこで釣るのは素人以下だろ」みたいなカンジ笑。ウグイマンに「それじゃ『のび太くん、そこは水たまりだよ』と同じだ笑」とか言われたが、まさにその通り。一応竿を出してみるが、全く釣れなかった。

 そこから最後のあがき的に下流の様子を見に行った。可能性のあるポイントが1ヶ所だけあった。勝負的には僕のほうが負けてるのでそのポイントを僕が釣るコトに。…ダメだ、全く釣れない上に雨まで降ってきやがった。結構土砂降り。

 さらに下流の様子を見に行ったウグイマンが戻ってきた。僕があきらめたそのポイントで釣りやがった笑。そんなにデカくはなかったが悔しさ倍増すぎる笑

 この最後の1尾で僕もウグイマンのなんだか納得した。ウグイマンは満足のいくサイズは出なかったし、僕は最後までなんだか微妙に調子が悪かったのだが、この1尾で「うん、今日はこういう日なんだ」みたいな納得ができたのだ。

 ウチに帰ってきてから反省会。やはり3リットルのパック酒は歯止めが効かなくなるね笑。早起きで眠いのですぐ酔っぱらいそうだ。ココはひとつ酔っぱらう前に新しい竿を買わねば。というワケで反省会開始序盤でいきなり竿を買った。僕としては非常に満足できる買い物だが現物が届いて、実際に使ってみないとわからない。楽しみだ。

 そんなこんなで解禁釣行終了。次はいつ頃どこに行くかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿