2012年7月9日月曜日

鶴川の本気を見た

前日の釣りがイマイチだったので翌日釣行。だが疲れてたのか呑みすぎたのか、昼ぐらいに出発。この時間からだと自動的に鶴川か。ウグイマンから「鶴川でまだ行ってないトコがある」という意見が出たのでそこに行くコトに。

ぢつは僕は根性ナシなので子供のように早く竿を出したくてしょーがない人なのだ。なので入渓後、1投目までの手順は「竿を出す→エサを付ける」だけだ。疑似餌の場合はエサも付けた状態で家から出る。

もちろん竿を洗った後、仕掛けは竿に付けっぱなしだ。そのためのズボラマシンもある。当日の川を予想してガン玉まで付けておく。予想がハズれたらあきらめて付け替えるが、大抵ガマンできなくてまずはそのまま1投目ってな展開になっちゃう。根性ナシだから笑

提灯はめったにやらない。仕掛けだけ短くても竿が長いとやっぱり上を覆う木々でロストしがちだからだ弱笑。なので先日から予備竿としてテンカラ竿を買ったのだ。この竿に普通の仕掛けを作れば大抵問題ない。というか問題のないトコにしか行かない。根性ナシだから笑

さて入渓。ウグイマンとの釣行で入渓していきなりいいポイントがある場合、上記の理由で大抵僕がそこをいただく。ウグイマンは僕が狙うポイントを外してちょっと上とか下を試してから上流に、という展開がココんトコ続いている。

あいかわらずタモがない
 早速釣れちゃったよーん。昨日とは打って変わって20cmオーバー。体高もあり最初の1尾としては最高。昼からの釣行だったのでもう満足して帰ってもいいぐらいの気分になった笑

僕もウグイマンも鶴川ってのはあんまりサイズが出ないっていう印象だったので、この1尾はそういう意味でも嬉しいものとなった。

ちなみにタモがなくて地べたに直接おさかなさんを置いて撮影しているが、石の熱で瞬時にヤマメちゃんが火傷するような状態ではなく、現場はわりと寒かった。ま、それでもなるべく気をつかって撮ってリリースしてるけどね。

この日も増水ぎみだったが、やはり僕の増水スキルは確実に上がっているようだ。あんまり自覚がないのでなんだか不思議な気分だけどね。ま、とにかく釣れるなら嬉しいし、問題なかろう。

そんなカンジで釣り登っていったのだが釣れない。チビぢゃないアタリがあるのに釣れないのは僕のウデが悪いせいだ。そこにおさかなさんがいるのはわかっているのに釣れないのはどうにも悔しい。しつこく粘るといつしかアタリもなくなる。警戒されちゃったらもうそこはおしまいだ。自分がはがゆい。

そう、昨シーズンより「アタリがあるのに釣れない」ってコトが増えたのだ。これはどういうコトかっつと、今のほうがアタリを認識できるようになった、というコトだと思う。オモリが小石にぶつかったのとアタリとの違いがわずかながらわかってきたのではないか、と。うまく説明できないが、感覚的にはそんな状況なんだと思う。

ほどなくしてデカいアタリがっ!アタリっつかガチ喰いってカンジ。この日も増水ぎみだったので流れの早いトコに行かれちゃうと厳しい戦いとなる。この時仕掛けは0.4号の通し。果たして僕のウデで釣り上げるコトができるのか!?

もうボケボケでもいいや
 …できました。立派なウグイ。写真だとわかりづらいかもだが、ちゃんと計ったら28cmもあった、でけぇ。

いや、うん。ウグイ狙いの人にはたまらんだろうが僕の狙いはヤマメちゃんやイワナちゃんなのだ。

こりゃあウグイマン2号の名を襲名できるかもしれん、っていうレベルの激しいウグイっぷりだ。

写真はボケてはいるものの、ウグイのウグイっぽい表情をよく捉えていると思う。ちなみに撮影時も暴れて大変だった。 とにかくこんなのを釣ったら大爆笑なコト請け合いなのでこのブログ用に写真に収めた上でウグイマンのトコに自慢しに行こうと思ったその時!

都合よくウグイマンが来た。よし、この素晴らしいウグイを自慢してやろう。あれ?なんかタモの中におさかなさんがいるような…。

いいなぁー
 先に彼から自慢されてしまった。なんと僕のウグイと同サイズのヤマメちゃん。え?なにそれ?俺様の大爆笑を奪うんぢゃねぇよ!笑

いや奪われてないけどさ、予想通り大爆笑だったのだが、この28cmのヤマメちゃんのせいで僕の予想とは違う空気になりやがった笑

彼はカメラを持っていなかったのでまずは1枚撮影。それがこの写真だ。そしてウグイマンの提案で「並べて撮ろうぜ」と。 そいつぁ素晴らしい笑。早速並べようとしたところ、ウグイが暴れて砂だらけに。

ウグイマンが洗おうとしたその時、ウグイが彼の手からこぼれ落ちる。あっけなくリリースされてもた笑。まぁ並べて撮影はできなかったけど各々の写真はあるし、とりあえずヨシとしよう。お互い実物を見たのでネタとしては充分だ。

ウグイマンも僕ももっと全力で自慢したかったハズ。スゴいのを釣る時はタイミングも吟味する必要があるのか、全てはエンタテインメントのために違笑

常にこうだといいのに
 そんなビッグイベントもあり、楽しく釣り登っていくと20cmオーバーのヤマメちゃんがバンバン釣れる。

巨大ウグイの後、最初の1尾は写真を撮ったが、いっぱい釣れるので撮影もおろそかに。

 デカいのも小さいのも釣れる。しかもどれもキープサイズだ。チビすぎるチビはいない。増水パワーか?

だいたい17cm〜23cmぐらい。このぐらいのサイズがいろんなポイントに生息しているので非常に楽しい。僕はウグイだったが、たまに尺に足りないぐらいのも出るってのもまた魅力だ。

さっきのウグイより嬉しい
 この写真は24cmぐらいのヤマメちゃん。ヤマメを狙ってヤマメが釣れると嬉しいね笑

とにかくポイントもいっぱいあるし、どこで釣ってもいいサイズが出るので終始楽しい釣行だった。

ちょいと開けた場所に出て「お、ココから出られるぢゃん」みたいな道を見つけた。入渓点と反対側だったので帰れるかどうか不安だったが、先行していた釣り人さんが道を教えてくれた。…って反対側から下流に向かって、目的地の対岸に着いたら川を渡って帰ればいいって笑。ぢゃあ暗くなる前にそこまで行かなきゃならん汗

ウグイマンが忘れ物を取りにちょいと下流まで戻ってる間に、脱渓点のすぐそばで釣ってみたが寸(注)ばっかりだった。

注:「寸」とはルアーサイズのチビの意。ウチのカミさんが「尺」と間違えて「あれ、なんだっけ?寸っていうの?釣れた?」と言ってきたコトから。

ウグイマンが帰ってきたら脱渓、下流に行くと件の釣り人さんが教えてくれた入渓点があり、そこから入っていくとまさにバッチリな位置に出た。川を渡ってもっかい脱渓。無事クルマに辿り着いた。

帰りのクルマの中でもウグイマンに「今日はお前が優勝」とか言われたが、それは喜んでいいのか笑。彼は28cmのヤマメだぞ、いいなぁ。

でも全体的に楽しく釣りができた。昨日は「どうする?反省会やる?」ぐらいのレベルだったのだが、今日は「今日こそ呑みたい気分だよねー」だ。いつものように川臭いおっさん二人が近所の居酒屋で打ち上がる。居酒屋だしそもそも釣ったおさかなさんはリリースしちゃってても、やっぱり日本酒が欲しくなるのはなんでだ?

数日後、カミさんに「仕事もしないで釣りばっかりやってて大丈夫なん?」って言われたのでしばらく禁釣。っつか言われなくてもたしかに仕事してなくてピンチなので僕自身もなんとかしなきゃ、と思ってる汗。釣りニートはさすがにナシだ笑

次の釣行予定はまだ行ったコトのない川。正確には半年ほど前に下見として釣らずにNGSだけブチまけてきた川。いや川にはブチまけてないが笑

0 件のコメント:

コメントを投稿